【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
mixi日記/2006.09.27 03:00 「きょうのコトバ vol.4」
ろんこう-こうしょう【論功行賞】
→功績を論じ定めて賞を与えること。「―の人事」
(広辞苑より)

安倍晋三・第50代内閣総理大臣による組閣の記事からチョイス。
総裁選における安倍陣営からの選出が目立った今回の人事、とのこと。

要するにこういうことでしょ、
「今回はマジありがとねー、お陰で総裁になれたよ!じゃお礼にこの役あげるね、がんばってよ~。これからもよろしくっす♪」

まぁ確かに安倍サンの構想に賛同して支持してきた方々だから、そこから選んでも間違いはないんだろうけど、
当初からそれを狙って安倍陣営に就いていた人もいるっていう見方もあるし、
寝返ってのびのび好き勝手にやられたらたまったモンじゃないね。

「明るいニッポンにします!」て安倍サンは仰ってた気がするけど、何をしてくれるの?て思ったときにその公約の不透明さを感じてしまう。
ぼくにはまるで対岸の火事で、自民党内の人気レース程度に思えてしまいました。

ま、ぼくは抵抗勢力支持の傾向があるので(ex.アンチ巨人かつ阪神好き)、こういうふうに斜めからモノを見てしまうわけで。

つーわけで公民のお勉強でしたー。
おやすみなさーぃ(-_-)zz



コメント

2006年09月27日12:22byあん
同感☆そしてお勉強になりました★


2006年09月27日16:09byオッサム
おぉ、お恥ずかしい限りで…
ちょびっと知的なフリをしてみますた笑


2006年10月06日08:57bytomo☆
参議院選,どの党に一票を投じるか
悩み悩む今日このごろなわたし

和を持って尊し…とは言ったものですが


2006年10月06日23:36byオッサム
いざ安倍サンがお仕事始めると叩かれっぱなしですねぇ;
党の好みは置いといて、総理にはもう少し頑張って欲しいかな。


2006年10月09日01:19bytomo☆
がんばってるとは思うのよ?でもなんか方向がしんぱいというか…。彼の言う「きょーいくかいかく」ってのがいちばん気になりますでするー。。。


2006年10月09日01:39byオッサム
そうだよなー、現場の子供と接するウチらこそが注目しなきゃならん問題だよね。
選挙にあたって、ちゃんとその辺の勉強もしておかないとねー。
【2007/05/03 03:32 】 | diary | コメント(0) | トラックバック(0)
<<mixi日記/2006.10.04 03:42 「きょうのコトバ vol.5」 | ホーム | mixi日記/2006.09.22 06:32 「きょうのコトバ vol.3」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

