スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
やっぱり田舎が。。
Wiiの衝動買いに始まった、買い物でのストレス発散のおかげで懐が寂しいイトーですこんにちは。

インフルエンザの予防接種を受けた若干ダルい体で池袋なんかに繰り出すわけですが
昨日から12月、交差点のど真ん中も店内もどこもかしこもクリスマス飾ってまして
またそこを歩くカップルが異常に多い気がする今日この頃であります。

今朝、NHKの全国放送で地元・山形県酒田市産の「赤ねぎ」の料理番組を偶然見ました。
飛鳥地区というところで生産していて、その生産者が頑張って標準語を使おうとしてるんですが
やっぱり訛りがでちゃってるね。
また、そのオジサンが地区のおばあさんの家にねぎを届けてお話するシーンがあったんですが
こりゃもう、(たぶん古い地区だからなんでしょうが)完全に庄内弁!
ダーツの旅ばりに訛ってるのに、テロップ出さないのはさすがNHK。

また母校のホームページを覗きましたら(なぜか今リンク切れ中。。)
「駅での下校指導」だかなんだかで、電車通学の生徒を先生が見送るキャンペーンみたいなんですが
東京でこんなキャンペーン、考えられます??
学校出た瞬間にあちこちの駅に散るわけなんで、まず無理ですよねぇ。
それに比べ地元はこんな具合です。
・母校への電車によるアクセスは「酒田駅」だけ
・方面は「上り」「下り」のみ
・1時間に1本だけ…ex.通称「5時電」は5時台に出る唯一の電車を指す
・そもそも電車通学の生徒はそんなに多くない
こんなんだから、このキャンペーンが存在するわけなんですな。
目的はチャリ置場や構内でのマナー指導とかなんでしょうが
副産物として、先生と生徒の距離が狭まるような気がします。
こんなホームページを見ただけでも、東京にはない何かを感じてしまう自分がいます。

地元は雪が降り始めました。
鳥海山と最上川と水田を見ると泣けてきます。
スポンサーサイト
【2007/12/02 16:39 】 | diary | コメント(0) | トラックバック(0)
<<『面食いそうな男子No.1』 | ホーム | プロポーズ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

