【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
中学(の先)生日記
ども、お久しぶりです伊藤先生です。
酒田も暑いときは暑いです。25℃です。
さすが晴れ男、こっちで雨が降ったの一日だけですよん♪
東京は雨続きだとか??

そんなこんなで、今日は市内のネットカフェから初めてお送りいたします教育実習日記でございます。
毎日7時頃帰ってメシ食ったら、昼寝ならぬ「夜寝」をしてしまい
ぜんぜんアップできなかったことをお詫びします。
ケータイでもアップできるけど、気力がもちませんでした。。

えっと、この前「博士の愛した数式」がどうこうとか書きましたが、
いつの間にか話が変わっていて、25日(木)の中間テストに向けての問題練習になってしまいました。
科目の名前が「数学発展」だったので、イジワルく難しい問題を出してみたら、やっぱ差があるね。
俺も段取りミスがあって、最後にはオシまくって大変でした。。
来週も別のメンバーで同じ題材をやる機会があるので、
一部プリントの改善と授業方法の再検討をしたところです。

今週は見学中心で、いろいろ勉強しました。

偶然にも、俺が現役の時の先生の授業を見ることになったんだけども、
当時は「わかりやすいなぁ」って思っていたはずなのに、
今になって、生徒の反応を見たり第三者的な見方をすると、必ずしもわかりやすいとはいえない。
そんなびっくり仰天な発見。

で、さらに、高校時代の部活の3つ先輩(ウチの部はOBとの繋がりが深い)が実習校の先生になっていて、その授業も見学できた。
彼は生徒からの意欲の引き出しかたが上手い。
若いからこそ生徒が魅力を感じるのだろうか。とにかく笑いが絶えない授業になっていた。
その直後に彼の方針を伺ったが、ほんとに授業の組み立て方もしっかりしていて、尊敬してしまった。
(以前から知り合いだったから、そのギャップにびっくりしたのもあったが。)

忙しい&疲れる&眠い、な今日この頃ですが、
心休まることもいっぱいあるですよ。
しゃべったことのない生徒が声を掛けてくれたり、
周りの先生がちょっとした一言をくれたり。
プレッシャー感じまくりの俺に、ひとときの癒しを与えてくれます。
というのは美化きすぎ?
でも、少しずつ慣れてきましたよ。

今日は自分の気分転換のためにも、吹奏楽部に遊びに行きました。
顧問の先生とも仲良くなってしまって、サックスパートの指導も任され、
初めて対面したメンバーと一緒に、初めて対面した楽譜を読みながら楽しんできました。
ガッチリした吹奏楽は久しぶりだったけど、やっぱ頭に入ってるんだろうねぇ、いざその場に行くと口から用語が出る出る。
こういうの、職業病の一種なんでしょうかね。
って感じで、疲れもどっか飛んでいきました。

そんな感じで、一週間駆け抜けました。
月曜日から徐々に実習が入っていきます。
教材研究にしっかり取り組んで、俺らしい授業を作りたいです!

最後に、バイトに改めて感謝。
教壇に立ってもオドオドしないんだよねぇ、まさに「場慣れ」だよホント。
周りの先生とのコミュニケーションがスムーズにいってるのも、バイトでの付き合いのおかげかもしれない。
バイトでの経験を教育実習に活かして、
教育実習での経験をバイトに活かして。
そういう還元をもって、ありがとうの気持ちを表せればと思います。

ってまだ、これからが本番だってね。ちょっと気が早かった(笑


っちゅーわけで、不定期な実習日記、次回をお楽しみに!
(おっと、15分延長しちゃった…)
【2006/05/27 17:35 】 | diary | コメント(0) | トラックバック(0)
教育実習in山形 vol.1
ども、こんばんは。
山形県は酒田市から、こっそりリポートいたしますイトウです。

5/19(金)
雨に打たれながら実習校に出向いて、今後の打ち合せ。
実習生は同級生3人。英語、音楽、そしておれが数学。
おれは3週間なんだけど、ほかの二人は2週間と4週間とバラバラで、実習を終えて一人ずつ去るっていうちょと淋しいパターンですなぁ。

で、実習の内容。
さっそく火曜に授業を持たされるっぽい!!
しかも、フツウの授業ならまだしも、数学好きな生徒が受講する「選択数学」とやら。
担当の先生曰く「何でもいいから、塾とか大学でやってる、おもしろい数学紹介してよ」と。
…「何でもいいから」っていちばん困るのよアンタ。
という、なんとも軽いノリの中終わった打ち合せ。気付けば20コマ以上は教壇に立つことになりそうだ。

そして、ない頭をウンウンこねくり回して、「博士の愛した数式」からサクッと紹介してみようと思い立つ。
注文を命ぜられた教科書を注文しながら、文庫を購入。まさかこんなことになると思わないもんね、東京に置きっぱにしたのが悔やまれる。

…とまぁ、ゆるーく始まったわけだけども、さっきからじわじわ実感がわいてきたよ。
やばいねー、何この緊張感(>_<)
月曜なんて、680人の前で喋るんよ!マジありえん(泣)

…ま、何だかんだ言って、緊張と失敗の連続で3週間駆け抜けて、「あーぁ、終わっちゃった」って思うことになるんだ。
自分が3週間後そうなってるって、不思議な感じだよね。想像できんゎぁ。

うーん、言葉が尽きぬ。
とりあえず、ぼくは今、緊張と期待と妄想と思考とその他諸々によるカオスにどっぷり浸かっているってことを感じてくれれば充分です。
一日も早く、自分のスタンスをハッキリさせたいなぁ。(っておぃ、まだ生徒に会ってさえおらんがな)

というわけで、リポート第一弾、これにて締めます。次回をお楽しみに。たぶん「博士の…」を終えての報告になるかと。
ではアデュ(^_^)/~
【2006/05/21 01:48 】 | diary | コメント(0) | トラックバック(0)
ようやく出発!!!
山形に教育実習しに行きます♪

水曜日にバイトが入ったりとかで
なぜかパタパタ忙しくて、
郵便局に転居届け(転送願い)をしに行くとか
部屋の掃除とか できなかったけど、
まぁ差し支えないかな、と。

と、いうわけで
6時間後には飛行機の中です
7時間後には家に到着です


最後に、
向こうでもアップしていくつもりなので、
タイムリーな情報を楽しみにしていてくださいな


皆様、
応援&ご協力、ありがとう!
かんばってきます!!
【2006/05/19 01:48 】 | diary | コメント(0) | トラックバック(0)
ねみぃーーーーーー
少しずつ教育実習に向けての準備(というか、こっちの去り際の処理)を進めている今日このごろ、
皆様いかがおすごしでいらっしゃいますか。

ども、こんばんはイトウです。
魚のイトウは伊当と書きます。

やっと代講申請書書き上げた…
めんどくさかったよ。。
生徒のこと、ここまでじっくり考えるのもそうそうないよ。
逆にいい経験だったかしら。
明日提出すれば、なんとかこれでバイトは引継ぎ作業OK、なはず…
ぁ!問題のプリント作成を忘れてた。。


あとは…
大学の先生にテストの代替措置を取ってもらう旨のメールの送信と、
欠席の特別な考慮(とか意味わかんないけど)のサインもらうのと、
ウチに着替えを送るのと、
洗濯物のアイロン掛けと、
部屋の片付けと、
火曜と木曜のバイトと、
欠席中のノート取り&代返の依頼と、
冷蔵庫の中の処理と、
…あと何があるんだ!!!ヤバい、やること多過ぎ。。

なんだか引っ越すみたいだね、おれ。


はぃ、申請書書いてからの束の間の休憩でございました。
おやすみなさい。
【2006/05/16 03:52 】 | diary | コメント(0) | トラックバック(0)
バイト
おれのバイトは塾講師。
今年に入ってから集団をもつようになって、関わる生徒が一気に増加
今年はそのくらいで精一杯かなーなんて思ってたら、
4月から個別の生徒が増える増える
キッパリ断ればいいものを、しっかり引き受けちゃうんだよね。。
気付けば集団24人個別7人、総勢31人も面倒見てんじゃん
この数字だけ見れば、教育実習も怖いものなしだね
…とか、完全に強がりをこいてみる。
そんな今日も、一度他の先生に回した生徒がおれに戻ってくることになったし。

まぁなんだかんだ言ってみんなかわいい生徒だから、面倒見たくなるわけですよ。コレはマジでね。
今の夢は、現小5・中2・高2を受験まで担当して、全員合格させること!
で、おれもめでたく卒業&就職、という筋書き。
いゃぁ、これはほんとに夢だよね。
まぁ何もかも、自分がマジメに働かなきゃ始まらないわけで。

いとー先生に教わりたいんです!て言われるうちが花ってもんか。
これからもナァナァにならないように頑張らないとね
(親にはいい顔されないですケド…)


来週から教育実習だっていう今日になって初めて、室長に代講依頼しました。
相当ギリだよねぇ。。コマ多いよねぇ。。
室長、ごめん(*_ _)人
【2006/05/10 02:54 】 | diary | コメント(4) | トラックバック(0)
お笑い番組についてまじめに考える
土曜日、海猿の裏番組だった「エンタの神様」。
ヒマがあったら見ようと思って録画してた。
で、さっき、それを見た。

率直に言って、さすがにあれはアウトだね。
小梅はおもしろくないし、まちゃまちゃはもともと嫌いだし、
アンガールズのコントはイマイチ。一回もジャンガジャンガ出てこないんだもん。彼らは漫才向きなはず。
今回笑ったのは、ドランクドラゴンだけかな。
桜塚やっくんはネタが尽きてきたか。
今回は出てなかったけど、長井秀和もワンパターンになってきてダメだね。
「えぃ、えぃ、おっぱーぃ」
ってアンタ。。
で、さすがにネタの尽きた、はなわの弾き語りをやめたのは正解。

それよりなにより、クワバタオハラ。
去年同番組で、胸を出すとか出さないとか問題になったらしく、
それの影響やらで掲示板が非難の嵐だとか。
その事実は事実としておいておけばいいものを、
わざわざ、ネタをやるためのステージと、視聴者が楽しむはずの時間を使って
「そういうことはやめてください」的な"お願い"に終始。
なんとかオハラがネタに仕上げて笑いを誘ったものの、
おれ含め観客はドン引きだったね。

去年にさかのぼって言えば、編集で如何様にもなったはずなのにさ、
問題になりそうなのをあえて放送しちゃったわけで。
で、いざ問題になったら『本人に』謝罪というか呼びかけをさせるのって、
やっぱおかしいと思う。

たまたま今日の「ガキ使」で、ただのファミレスでの食事を
おもしろおかしく編集するっていう回だったのだけども、
編集って、ヤバイものは放送しないようにする門番の役目があるんじゃないかぃ?
以前の「カンニング竹山」問題もしっかり教訓にしてさ、
もっとオトナになろうよ、エンタ。

で、個人的にやめてほしいのは、ネタの字幕。
あれ、相当冷めるんですよね…
しゃべる前にオチが書いてあるのですが。

かといって、「爆笑オンエアバトル」の質も徐々に落ち始めた感があるし、
「笑いの金メダル」は、昔のトーナメント形式の方が良かった。
いずれにしても、新人を発掘しすぎて燃料切れを起こし始めてるのかな。
これからのお笑いの中心は、ベテラン上方漫才の方々とか、
成熟したネタを求める流れになっていくのかもしれない。
「チッチキチー」一言で笑いをとれる芸人は、なかなかおらへんやろぉ~
ともかく、抱腹絶倒な笑いを期待している僕でございます。

非難じゃなく、ホントにおもしろいエンタを観たい一視聴者としての意見でございました。
【2006/05/08 03:43 】 | diary | コメント(0) | トラックバック(0)
武将ヒゲ
両親が帰ってからのゴールデンウィーク後半戦。
ぼくは穏やかに過ごしましたとさ。
昼寝したり、
パズル雑誌に没頭したり、
映画(海猿、コーラス、Love Actually)を見たり。

そういえば海猿の続編「LIMIT OF LOVE」、公開しましたねぇ。
(そもそも、昨日はそのプロモの為の放送だったんでしょうけど)
普通なら、ヒーローはどんなピンチにも打ち勝って生き残るんだけど、
今度の海猿で、主人公・仙崎が死んじゃう気がするんだよね(´~`)
なんとなくですが。
※まだ見に行く予定立ってないので、ネタバレ厳禁ということで。

ところで。
3日の朝以来、面倒だからヒゲを剃ってなかったため、
現在、顎周辺のヒゲが3mmほど伸び放題です。
できれば伸ばしたいところだけども、
バイトでヒゲはNGなので、明日の朝剃ります。
伸びたヒゲを剃る、これがまた気持ちいいんだ。

昔、無精ヒゲを「武将」ヒゲだと思ってて、
「なんてカッコいいのぉ!」
とアホな勘違いをしたことがあります。

高校のとき、吹奏楽の大会前に
「ヒゲを剃らない」っていう願掛けをしていて、
演奏後のどアップの写真を見ると、高校生らしからぬ無精ヒゲが生えています。
うーん。なつかしい。

ちぅわけで、明日から心機一転、頑張りましょう!


(下は、コーラスとLove Actuallyのちょっとしたレビュー。)
続きを読む
【2006/05/08 00:34 】 | diary | コメント(0) | トラックバック(0)
救急車
うちの前に救急車が来ました。
どこのじーちゃんが倒れたんかなぁとか思って見てたら、
隊員がマンションの中に入ってくるの!
マンションの住人は全員W大の学生だから、
きっとハメをはずしちゃったんだろうね。
しばらくして女の子が担架に乗せられて救急車に乗っていったよ。

思えば3年前、一ヶ月でやめたサークルの1年飲みの時のこと。
初1年飲みで、幹事が頑張っちゃったんだろうねぇ。
もうグデングデンに酔っ払って、トイレでぶっ倒れてて。
意識もヤバくて、店員に救急車呼んでもらって、とりあえず彼を外に出す。
ようやく着いた救急車に彼を乗せ、家の近い俺が同伴。
救急隊との対話:
「君たち大学生?何年生?」
「はい、1年です…」
「未成年?」
「…はぃ。」
「W生は多いんだよねぇ。だめだよー。」
「…はぃ、ずびばせん」

これが人生初の救急車内の会話。いやぁ気まずかった。。

彼はアル中でした。前歯を欠いたけど、命に別状なし。
その晩は、駆けつけたご両親に挨拶をして、帰宅いたしました。


というわけで、飲みすぎには気をつけましょうってことで。
【2006/05/07 00:58 】 | diary | コメント(0) | トラックバック(0)
こどもの日。
こんにちは。みなさんGWはいかがお過ごしで?

ボクのGW前半戦は、山形から来た両親のガイド。
いやぁ、歩いた歩いた。さらにこの暖かさ(暑さ?)でしょ。
もう疲れたのなんのって。

で、「痩せたっしょ」て思って昨夜体重計に乗ってみたら、
+1.6kg!
そういえば、お腹いっぱい食べたんだった。。
今日からまたダイエット開始だね。

東京までお見送りに行って、只今メロンパンを食しながら休憩中。(えっ!
【2006/05/05 14:37 】 | diary | コメント(0) | トラックバック(0)
FC2版o-thumblog誕生!
ども、こんばんは。
yaplogでの記事が妄想やら空想やら、日記じゃなくなりかけてるのとログインの不安定に嫌気がさしたので、
思い切って、ちゃんとした日記専用のページを設けました

たぶんyaplogの方は、ブラックだったり感傷的だったり、
まぁそういった記事に特化するかと思いますです。

で、こっちは日記オンリーでいきますです。

両ページとも、今後ともどうぞよろしくです。
あなたのページからのリンク、大歓迎です。

ちなみに、yaplog版ブログ『o-thumblog emotional ver.』はこちら
【2006/05/02 00:08 】 | diary | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

